top of page
検索

松の精霊と


週2回、ピラティスのレッスン場としてお借りしている「松の杜くげぬま」には、その名のとおり何本もの黒松の木が空高くそびえています。レッスンにご参加下さった際には、お庭を散策してお気に入りの松の木を見つけてみてください。


国登録有形文化財である邸宅は築91年なので、松の木々も100年近く生き、人々の暮らしや町の移り変わりを見てきたのでしょう。


長寿の象徴でもある松は、神が宿るのを「待つ」ことから、「まつ=松」と名付けられたとも言われています。

この場所はたくさんの精霊に守られて居るように感じます。


「眠れる森の美女」のお話に出てくる妖精の中に、鷹揚の精として松の精がでてきます。


レッスンにご参加下さる方がいない時は、きっと松の杜にたくさん住んでいる松の精を相手にレッスンの練習をしようかな…なんて思っていたのですが、有り難いことに今のところ目に見える人間を相手にレッスンが行えています。


でも、松の精にも一緒にご参加頂いている気持ちで、その鷹揚さを身につけていきたいものです。


レッスン後のクールダウンの時に、アロマスプレーをシュッとまいているのですが、今度は松の精油もブレンドしてもらおうかな!



閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022年

2021年1月のスケジュール

【1月のスケジュール】 ああ、間もなく2021年の1月だなんて。 来年のグループレッスンは1月8日(金)10:00~11:10 @matsunomori_kugenuma のレッスンからスタートしますよ。 オンラインレッスンは1月5日(火)21:00~21:45にお正月太り解消で早めにスタートしようかな。 【松の杜くげぬま】毎週火&金 江ノ電鵠沼駅より徒歩5分・参加費1300円・託児お子様1人につ

bottom of page